[小さな変化の積み重ねが大きな力を生み出す]毎日コツコツ勉強 vs 週2日だけ勉強 その差は?

こんにちは。



神奈川県相模原市南区の、小田急相模原駅近くにある学習塾「くばと塾」です。



今回は「毎日コツコツ勉強 vs 週2日だけ勉強 その差は?」ということについて書きます。

1. 氷河期を起こすのは「少しだけ涼しい夏」


かつて地球は何度もぶ厚い氷で覆われた「氷河期」を経験してきました。



氷河期が起こる理由については諸説ありましたが、近年の研究によると「地球全体を凍らせるほど寒い冬がやってくる」のではなく「ほんの少しだけ涼しい夏が訪れる」ことだったということが分かってきました。



それまでよりも「ほんの少しだけ涼しい夏が訪れる」ことで前年の冬に積もった雪が溶け残り、溶け残った雪は太陽の光を反射するので地表に熱が届かず、気温が下がります。



気温が下がると次の冬には雪が多く降るようになり、次の年の夏はまたさらに雪が残りやすくなる、ということが繰り返されます。



この繰り返しが数百年間続くことによって、地球全体が厚さ数kmにも及ぶ氷に包まれる「氷河期」に入るのだそうです。

(S. Weart,"The Discovery of Global Warming" を参考にしました。)



これは「小さな変化の積み重ねが大きな力を生み出す」ことの一例ですが、勉強においても同じようなことが起こると考えられます。

2. 毎日0.1%ずつ小4~高3まで学力を上げていくとどうなる?

プログラミングで簡単なシミュレーションをしてみます。



小4~高3(または小1〜中3でもいいです)の9年間、毎日コツコツ勉強して0.1%ずつ学力を上げていくとします。



また勉強を続けていくことでコツをつかみ、1日あたりの勉強効率が0.1%ずつ上がっていくものとします。



スタート地点の学力を100として9年間毎日勉強を続けた場合、9年後の学力はどうなるでしょうか。



結果は以下の通りです。

9年後の学力は約2734となり、何と27倍以上になるという結果になりました。


3. 週に2日だけ9年間勉強していくと…?


次に週に2日だけ小4~高3(または小1〜中3)の9年間、勉強するたびに0.1%ずつ学力を上げていくとします。



また勉強した日は、1日あたりの勉強効率が前回勉強したときよりも0.1%ずつ上がっていくものとします。



しかし人間の記憶は復習しなければ急激に忘れていくため、勉強しなかった日は0.03%(0.1%の約3分の1)ずつ学力が低下するとします。




スタート地点の学力を100として9年間週に2日勉強を続けた場合、9年後の学力はどうなるでしょうか。



結果は以下の通りです。


9年後の学力は約127となり、たったの1.27倍にしかならないという結果になりました。

1週間あたりの分量を毎日勉強する人と同じだけやっても…


「いや、週2日だけの勉強でも1週間あたりの分量を毎日勉強する人と同じだけやれば、結果はそんなに変わらないはずだ」



という意見もあるかもしれません。



そこで、週に2日だけ小4~高3(または小1〜中3)の9年間、勉強するたびに0.35%(0.1%の3.5倍)ずつ学力を上げたとします。



毎日0.1%ずつ学力を上げると1週間で0.1%×7日=0.7%、週2日0.35%ずつ学力を上げると0.35%×7日=0.7%ですから、1週間あたりの勉強量はこれでほぼ等しくなります。



また勉強した日は同様に、1日あたりの勉強効率が前回勉強したときよりも0.1%ずつ上がっていくものとします。



しかし勉強しなかった日は0.1%(0.35%の約3分の1)ずつ学力が低下するとします。




スタート地点の学力を100として9年間週に2日勉強を続けた場合、9年後の学力は以下の通りです。


結果は約256となり、1週間あたりの勉強量を毎日勉強している人と同じにしたとしても9年前の2.6倍程度にしかならないということになります。


4. 小さな変化の積み重ねが驚異的な変化をもたらす


今回シミュレーションしたのはいわゆる「複利」を作用させた計算方法になります。



筆者はこれまで塾講師として大手塾や現在のくばと塾で様々なお子様を見てきましたが、「毎日コツコツと勉強する生徒」と「週に2日(塾の授業がある日と宿題をする日)しか勉強しない生徒」の学力差は、このシミュレーション結果に近いものがあると感じています。



「毎日コツコツ勉強しましょう」というセリフは生徒にとっては聞き飽きたものかもしれませんが、それでも勉強においては最良にして最強の手法に違いありません。



くばと塾ではこうした「当たり前だけど重要なこと」を、問題を解くテクニックと同じくらいの熱量で授業を通して生徒に伝えています。



その結果、くばと塾に通う前よりもできるだけ毎日勉強に取り組めるようになった生徒も少なくなく、そうした生徒はもちろん成績もきちんとアップしています。




小さな変化(努力)の積み重ねが驚異的な変化(成果)をもたらす」ということを勉強を通して経験した生徒は将来、社会に出ていったときも必ず活躍することができるはずです。



少しでもくばと塾のことを気になった方はぜひ一度、4回の無料体験授業をお試しください。




心よりお待ちしています。

お気軽にお問い合わせください。042-865-2502受付時間 15:00-21:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら