[成績を伸ばすための必要条件]当たり前のことを当たり前にするということ

こんにちは。



神奈川県相模原市南区の、小田急相模原駅近くにある学習塾「くばと塾」です。



現在は受験シーズンの真っ只中ですが、この春から受験学年になる小5・中2・高2生もだんだんと来年の受験を意識しだす季節になりました。



今回はそうした次の受験学年の方に向けて「成績を伸ばすための必要条件」について書きます。

1.自分よりも上の成績をとっている生徒の「当たり前」を真似する


成績を伸ばすための必要条件、それは「当たり前のことを当たり前にやる」ということです。



「当たり前のこと」とはどういうことかというと、これは人によって違います。



例えば通知表で数学の成績が「2」の中学生と「4」の中学生を比較したとき、「2」の生徒には「2」の生徒なりの当たり前の行動を、「4」の生徒は「4」の生徒なりの当たり前の行動をしていて、その結果「2」あるいは「4」の評価がついているのです。



通知表の成績が「2」の生徒が一念発起して「数学で『4』を取るぞ!」と目標を立てた場合、これまでの自分にとっての「当たり前」を捨てて、「4」の成績を取る生徒が「当たり前」にしている行動をとらなくてはなりません。



例えば、「4」の成績を取る生徒は以下のことが当たり前にできています。


  • 塾・学校の授業を休んだり遅刻したりせず、集中して取り組めている。
  • 塾・学校の宿題や提出物を期限内に提出し、内容もていねいにできている。
  • 問題を解くときはノートに答えだけを書くのではなく、図や途中式をしっかり書いている。
  • 塾・学校の授業や宿題で間違えた問題を、後日もう一度解き直してできるようになったか確認している。





しかし成績が「2」の生徒は大抵、上記のことができていません。



「2」がついてしまう生徒にとって、これらのことをできていないのが「当たり前」になってしまっているのです。



上に挙げた例はほんの一部に過ぎず、勉強においてあらゆる面でこうした違いがあり、それが積み重なって「4」がついたり「2」がついたりしています。



成績を上げるためには、まずは自分のこれまでの行動や習慣をチェックし、自分よりも上の成績をとっている生徒の「当たり前」を真似すべきです。

2.毎日コツコツ勉強する

成績を上げるために毎日コツコツ勉強する、というのはある意味で「当たり前」のことです。



しかし、多くの生徒にとってこの「毎日コツコツ勉強する」という努力の積み重ねを実践するのは難しい、というのも事実です。



自力で「毎日コツコツ勉強する」ことを習慣化できない場合は、他人の力を活用するしかありません。



日々の学習スケジュールを提案・管理してもらえる塾に通い、講師に伴走してもらいながら「毎日コツコツ勉強する」習慣を身につけましょう。



くばと塾では毎回の授業で「週間学習予定表」を生徒に渡していて、1週間の学習計画を提案・管理しています。



毎日コツコツ勉強できるようになりたいけど自力では難しい、という方はぜひくばと塾にご相談ください。

3.行動を変える「意志」を持つ

当たり前ですが、どれだけ他者(塾講師・保護者様)が協力しても、生徒自身に行動を変える「意志」がなければ成果につながりません。



「毎日コツコツ勉強する」習慣を身につけようという意志がない生徒に、周りの大人がどんなアプローチをかけたとしても、本人にその意志がないわけですから正に「のれんに腕押し」です。



反対に、これまでほとんど勉強する習慣がなかった生徒でも、「これから毎日勉強して成績を伸ばすんだ」という意志があれば、いくらでも成績が伸びる余地があります。

Where there is a will, there is a way.

意志あるところに道は開ける。

エイブラハム・リンカーン(第16代アメリカ合衆国大統領)


と過去の偉人がいっているように、まずは生徒自身が「勉強がんばるぞ!」という意志を持つことが大切です。


くばと塾では「やる気」を引き出す個別指導を行います


お子様が何をきっかけに「勉強がんばるぞ!」という意志を持つようになるかは、お子様一人ひとりによって異なります。



そのため、お子様の「やる気」を引き出すための授業の進め方や宿題の内容、声かけのしかたはお子様によって変える必要があります。



そうしたことを踏まえると、いっせいに同じことをする集団授業よりも生徒個々によって内容に変化をつけられる個別指導の方が、教育としての効果は高まります。



学校では基本的に集団授業しか受けられないため、塾に通うのであれば塾だからこそ受けられる「個別指導」がおすすめです。



くばと塾の個別指導では生徒の「やる気」を引き出すことを重視しており、授業の進め方はもちろん、宿題の内容や生徒面談・保護者面談の実施方法まで、どうすれば生徒に「勉強がんばるぞ!」という意志を持ってもらえるかを日々追究しながら指導にあたっています。



少しでも気になった方は、ぜひ一度くばと塾の4回の無料体験授業をお試しください。




心よりお待ちしています。

お気軽にお問い合わせください。042-865-2502受付時間 15:00-21:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら