[今の塾に通いながら他塾を探す]学習塾を変えるタイミングは?

こんにちは。



神奈川県相模原市南区の、小田急相模原駅近くにある学習塾「くばと塾」です。



保護者様

今はA塾に通わせてるけど、成績も上がらないし、以前から気になってるB塾に変えた方がいいのかしら……。
塾を変えるタイミングって難しいわ……。


とお悩みの保護者様・お子様に向けて、今回は「[今の塾に通いながら他塾を探す]学習塾を変えるタイミングは?」について書きます。

目次

1. 今の塾に不満があれば他塾の体験授業を受けてみる

学習塾は基本的に、通塾している期間が長くなるほど成果が出やすくなります



しかし、今通われている塾に成果を感じられなかったり、指導・対応に満足できていない場合はどうすればよいのでしょうか。

今の塾をやめる前に他塾の問い合わせする

まずは今の塾をやめる前に、他塾に問い合わせをしてみることをおすすめします。



次に通う塾を決めないうちに今の塾をやめてしまうと、どの塾にも通わない期間が生まれてしまいます。



そうなると、お子様の勉強する機会を損なってしまうことになりかねません。



そうではなく、まずは、

今の塾には通いながら、よりお子様やご家庭の方針に合った(今の塾で満足できていない部分を解消してくれる)他塾を探す

ことがベストです。

他塾を検討することで今通っている塾のよさも分かる

他塾を見学したり進路担当と話をすることで、今の塾のよさも再認識できることがあります。



例えば集団塾に通っているお子様が、別の個別指導塾を体験したとします。



現在通っている集団塾は講師がプロの講師であるため教え方が上手なのですが、その集団塾しか通ったことのないお子様や保護者様は、

保護者様

別の個別指導塾でも、同じように教え方は上手いはずでしょ。

と考えています。



しかし実際に別の個別指導塾で体験授業を受けてみると、

講師はアルバイトの大学生で教え方も上手くなかった

というのはよくある話です。



逆のケースも同様で、これまで個別指導塾で効率よく授業を受けていたお子様が、別の集団塾を体験したとします。



集団塾ではどの科目もプロの講師が教えていて、確かに分かりやすい授業なのですが、

自分が分かるところにばかり時間をかけて説明していたり、自分が分かりにくいところはサッと流す程度にしか解説してくれない

というデメリットを感じる場合があります。



こうして集団塾の体験授業を受けた生徒は、これまで受けていた個別指導ではいかに効率よく授業が進められていたかを、はじめて実感することができます。

2. 今通っている塾に面談で不満を伝える

今通っている塾に面談を依頼して、

保護者様

現在の指導・対応に不満があり、転塾を検討しています。


と伝えると、可能な限りの対応に応じてもらえることがあります。

塾の担当・保護者・生徒でよく話し合う


面談の際に塾の担当と話をすることで、お子様の塾での様子や宿題の提出状況なども確認することができます。



授業中に集中していなかったり宿題をきちんとこなしていないなど、現状のお子様の成績不振の原因がお子様自身にある場合も多々あります。



その場合は、塾の担当者・お子様・保護者様の3者できちんと話し合い、

・塾としてできること

・お子様がやらなければならないこと

・保護者様にご協力してもらいたいこと

の3つを擦り合わせることが大切です。



そうすることで、転塾せずとも不満が解消し、全てが解決することもよくあります。

塾の方針に共感できなければ転塾を

塾の担当者・お子様・保護者様の3者できちんと話し合ったときに、

保護者様

やっぱりここの塾の方針はウチの子どもに合ってないかも……。

と感じた場合は、転塾すべきタイミングです。



学習塾などの教育サービスが他業種のサービスと異なるところは、

料金(授業料)を支払っている方とサービス(授業)を受けている方が別の人物である

というところです。



そのため、

・授業を受けているお子様が納得して塾に通っている
・授業料をお支払いいただいている保護者様が納得してその塾にお子様を通わせている

という状態であることが大切です。



塾のサービス内容にお子様だけが満足していたり、保護者様だけが満足しているようでは、どちらかの不満がいずれ爆発してしまいます。



お子様・保護者様のいずれかが塾の方針に違和感を持った場合は、親子できちんと話し合った上で、転塾する決断をさせるのがいいでしょう。

塾にはそれぞれ特色がある

世の中の全ての人を満足させる「完璧な商品・サービス」など、この世に存在しません。



学習塾も同様に、全てのお子様・保護者様を完璧に満足させる塾など、どこにも存在しません。



塾それぞれに特色があり、あるご家庭にはピッタリの塾だったとしても、別のご家庭には満足できないものに感じられたりします。



だからこそ「ここの塾は合わない」と感じたのであれば、学習塾はたくさんありますから、ご家庭にとって相性のいい塾を探されることをオススメします。

くばと塾は特色ある個別指導塾です

くばと塾も、たくさんある学習塾の中の、特色ある個別指導塾です。



大手塾やフランチャイズ加盟塾とは違った、小さな個人塾です。



ですから、どんな保護者様・お子様に気に入ってもらえる塾ではないかもしれません。



ですが、

生徒

勉強をがんばって成績を上げたい!

生徒

成績の上がる勉強のやり方を教えてほしい!

というお子様にはピッタリの、成果の出る勉強法を日々全力でお伝えしている学習塾です。

この記事を読んで少しでも気になった方は、ぜひ一度くばと塾の4回の無料体験授業をお試しください。



心よりお待ちしています。

目次