学習塾を選ぶ前に知っておくべきこと

こんにちは。

今回は、

「学習塾を選ぶ前に知っておくべきこと」

について書きたいと思います。

目次

通塾期間が長いほど成果は出やすい

まずは、「通塾している期間が長くなるほど成果が出やすくなる」ということです。

大手塾に勤務していた頃、勤めている教室の、

「小6時点で在籍していた」中3生

と、

「小3時点で在籍していた」小6受験生

の第一志望合格率を調べたことがありました。

すると、

それより後に入塾した生徒に比べて格段に第一志望合格率が高い

という結果が出ました。

その年の中3生全体の第一志望合格率は約75%

だったのに対して、

同じ年の「小6時点で在籍していた」中3生の第一志望合格率は100%

また、

その年の小6受験生全体の第一志望合格率は約80%

だったのに対して、

同じ年の「小3時点で在籍していた」小6受験生の第一志望合格率は100%

でした。

翌年も気になって調査したしたところ、100%ではなかったですが100%近い合格率になって驚いたことを記憶しています。

長く通える塾を探す

なぜ、

通塾している期間が長くなるほど成果が出やすくなる

のかは、様々な要因が関係しているので、一概に「こうだから」ということはできないと思います。

しかし、数値的な根拠がある事実ですので、このことは知っておいていただけると何よりです。

短期的に成果を求められるあまり、塾をあちこち転々とするご家庭もいらっしゃいま

すが、学習環境がコロコロ変わるとお子様も慣れるのに神経を使ってしまい勉強に集中できず結果的に成果が出にくくなります。

お子様のためにも、「ここだ」という信頼できる塾を見つけたら、じっくり様子を見ることをおすすめします。

小さい塾だからこそ全力で指導します

くばと塾は小さい塾ですので見つけにくく、また来塾するのに不安もあるかもしれません。

しかし、だからこそ数ある塾の中から選んで通っていただいているご家庭には全力投球で指導・対応を行っております。

気になった方はぜひ一度、体験授業やご相談だけでも結構ですのでご来塾いただけると何よりです。

目次