こんにちは。

くばと塾小田急相模原校の教室長です。

先日、近くの公園(松が枝公園)に行ってきました。

IMG_0044_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの公園は、昨年の春に発見したのです(元々地元の方には有名だったの

だと思います)が、広場を囲むように桜の木があるため、広場の真ん中に立

つと360度桜の花を見ることができる絶景スポットです。

IMG_0047_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中に行くとほとんど人もいないため、360度満開の桜を独り占めした

気分を味わうことができるのでおすすめです。

IMG_0045_2

 

昨日の夕方から雨が降り続いているので、花びらが雨に落とされていな

ければまたここでゆっくり花見をしたいと思います。

机に向かってする勉強も大事ですが、中学受験理科などは実際に身近な

植物や動物を見たり触ったりしてきたか否かで、生物分野の得意・不得

意が決まってしまいます。

お子様に中学受験をさせようとお考えの親御様は、小さいうち(小学4年

生まで。中学受験対策を行っている塾の授業では小4に身近な生物につい

て学習するため、その生物に触れた経験がなければ興味がわきづらく、そ

の単元が苦手になってしまうことが殆どです)からできるだけ季節毎の身

近な植物や動物と触れ合う機会を作っていただけると何よりです。

 

IMG_0046_2

目次