学習効果を決定する3つの要素

こんにちは。

神奈川県相模原市南区の、小田急相模原駅近くにある学習塾「くばと塾」です。

今回は、学習効果を決定する3つの要素について書きたいと思います。

演習スピード × 勉強の質 × 勉強時間 = 学習効果



学習効果を決定する3つの要素とは、


①演習スピード

②勉強の質

③勉強時間

です。


この3つの要素のかけ算によって、学習効果が決定します。

演習スピード × 勉強の質 × 勉強時間 = 学習効果



かけ算ということは、どれか1つでも0(ゼロ)なら学習効果も0(ゼロ) ということです。



いくら質の高い勉強を長時間行ったとしても、演習スピードが0に近ければ量がこなせず、高い学習効果は得られません。



演習スピードを上げて長時間勉強したとしても、分からない問題をそのままにしておいたり丸つけや解き直しをしないなど、質の低い勉強をしていてはやはり学習効果は低いです。



また、演習スピードを上げて質の高い勉強をしていても、勉強時間を適切に取らなければやっぱり成果は出ません。



演習スピード・勉強の質・勉強時間をそれぞれバランスよくしっかり上げていく、このことが成績を上げるために大切です。

非受験生は演習スピードと勉強の質を重視する

非受験生(小6受験生・中3・高3生以外)は、この3つの要素のうち、

①演習スピード

②勉強の質

を重視して学習することが大切です。



特に小4受験生・中1・高1は、昨年までと比べて学校(小4受験生の場合は集団塾)の授業スピードが格段に上がっています。



昨年までと同じ演習スピードで勉強していては、全く学校(塾)についていくことはできません。



かといって受験生でもないのに勉強時間を何倍にも増やすモチベーションもないはずです。



ですから、結論としては一定の学習時間内に解いたり理解したりする問題の数を増やす、すなわち演習スピードを上げることでしか、学習環境の変化に対応する方法はないのです。



また、その際に勉強の質を落としては意味がありません。



演習スピードを上げると一時的に勉強の質はどうしても下がってしまいますが、きちんと学習効果を得るにはそこから徐々に質を上げていかなくてはなりません。



受験学年になるまでに「演習スピード×勉強の質」、すなわち「 生産性」の高い学習ができるように鍛えていくことが重要です。




受験生は勉強時間を最大化する

一方、小6・中3・高3受験生はどれだけ生産性の高い勉強をしていたとしても、


③勉強時間




を最大化しなくては厳しい受験競争に打ち勝つことはできません。




しかし近年のお子様を取り巻く環境としては、この「勉強時間」を確保することが大変難しくなっています。



スマホのアプリやゲームは無料のものも多くありますが、お金を出さなくていい代わりに「広告」を強制的に見させられます。



スマホアプリやゲームを提供している会社はユーザーに「広告」を長く見てもらうことで収益を上げており、できるだけ長時間アプリやゲームに没頭してもらえるような仕組みを全力で作っています。



ですからアプリやゲームに課金していなくてもお子様の大切な「時間」という資産を奪われ続けており、もはやお子様本人の意思の力だけではこれを防ぎ切るのは難しくなっています。



保護者様もお子様自身もこのことをよく理解し、ご家庭でスマホやゲームの時間をきちんとルール化して、お子様の「時間」を奪われすぎないようある程度管理してあげることが必要です。



そうして「時間」を取り戻したら、今度はそれを「勉強する」ことに回します。



睡眠や食事など生活するのに最低限必要な時間以外はなるべく「勉強時間」に取っておく、そういう意識で日々を過ごすことがポイントになります。



誰でも皆等しく、1日は24時間と決まっています。




「勉強時間」を最大化するためには、まず「勉強以外の時間を減らす」こと以外に方法はありません。


どの要素が足りないかは一人ひとり違う

くばと塾ではこうしたことを踏まえて、非受験生・受験生に合った指導を日々行なっています。




実際には、お子様一人ひとりによって「演習スピード・勉強の質・勉強時間」のどの要素が足りないかは異なります。




ですから、くばと塾では生徒一人ひとりに必要な要素を考慮して授業や宿題の内容を決定しています。




これは集団授業にはできない、個別指導だからこそできることです。




その結果、高校入試では5年連続で県立高校に全員が合格、大学受験でも志望大学にしっかりと合格しています。




また、非受験生においても定期テストや全国模試での成績保証達成率は95%以上となっています。




くばと塾はこれからも「がんばるお子様」を全力でサポートしてまいりますので、気になった方はぜひ一度「4コマまでの無料体験授業」にお申し込みください。



心よりお待ちしております。

お気軽にお問い合わせください。042-865-2502受付時間 15:00-21:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら